FC2ブログ

記事一覧

仕事を楽しむためには

どうも、都知事です。
最近移った職場には大学生や若い新卒社員も多く、実にたくさんの若者が仕事に迷い、人生に迷っています。


今日も若手社員の女の子と話しましたが、原因不明の胃痛に悩まされているとの事。

特に生物に当たったとかじゃないのに左の脇腹が痛む時は要注意、ストレス性胃腸炎かも。


大きなストレス回避法とかはまた改めるとして、とりあえず今回は「苦手を克服して恐れを無くす」マインドのご紹介です。


新しい職場、新しい仕事など、人はやったことの無い仕事には不安を感じるものです。それはやった事ないので仕方ありません。

不安を抱えるとストレスが溜まります。

「やりたくないな」「嫌だなぁ」「分からないことが起こったらどうしよう…」など、色々と考えてしまいますね。


これを克服するには、「ビビってないでとにかくやる」しかないのです。


やった事がないから不安なのであって、じゃあやっちゃえばいいよね、それで情報を集め、経験を積めば、その不安は払拭できるよね、っていう克服の仕方です。



とはいえ、やはり最初は億劫だと思うので、「不安な仕事に備え、準備する事」がマストです。


自分で不安な事項を書き出したり、手順をおさらいしたり、可能ならカンニングペーパー作ったり。

仕事は学校のテストとは違い、法を犯さなければやりたいようにやってもいいんです。むしろやるべきです。


やりたくない、不安な事ほど、自ら食らいついて克服する。ゲームも同じですね。

「ボス戦にビビってレベル上げてから行ったら割と大したこと無かった」みたいな。


準備+経験>仕事
この式を完成させれば、驚くほど仕事への恐れや不安が無くなります。参考がてら、都知事式不安克服術を残しておきますので、お役立て下さい。


ではまた。



①不安な事を全て先輩に質問する

②全体の流れ、やらないといけないことをリスト化する

③ひたすら挑戦、逃げずに挑み続ける

→いつの間にか戦闘力が上がりスーパー楽勝になっている
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント