FC2ブログ

記事一覧

Twitterではどんどんレスバしろ

いいぞ若者よ、もっとTwitterを活用しろ

知識を身につけ、知識のない感情だけでくっちゃべっている奴を蹂躙して叩き伏せろ

自分の意見が間違ってないか?脱線してないか?俯瞰的に見れているか?徹底考査して意見をぶつけろ

そうする事で国語力や推察力はぐんと伸びる



これは都知事がフォロワーに対して投げかけた言葉です。

Twitterでアホを見つけてレスバするの楽しいですよね。
ですが、勝つ為にはポイントを抑えることが重要です。

なぜ勝つ為にポイントを抑えるのか?
負けたらつまらないし、恥ずかしいからです。




Twitterでレスバするに当たって必要なのは以下の通り。

・食って掛かる程の相手か?

→そもそもしょうもない相手に突っかかっても時間の無駄、相手のツイートをずらっと見て、戦いがいがあるかどうか判断しよう

例…過去にも誰かとレスバをして負け越してるなど(ソースを示せと言われてそんな義理はないなど言って逃げている、レスバの結果逃亡している等)


・相手の言ってることはズレているか?

→人はロジックから外れるとどんどん真理から離れていく

・そのズレは感情的なもの?

→大抵はそう、レスバを続けるとそのうちほころぶか、逃げる

・それに対抗できるロジックはある?

→相手の意見に対して明確に「それは違う、何故なら〜」と否定した上で意見出来る

・ロジックの元となる根拠に信憑性はある?

→法律なら条文通りのもの(又は各担当省のホームページ)、研究ならそれに基づく論文やメタ分析


・シュミレーションの上、負けない?

→「自分はこうだと思う、何故なら、こうだからだ。この意見に対し、相手はこう言ってくるだろう。それに対しては、こういう反論で対抗ができる」という一連の流れで自分が負けないか?


以上がTwitterでレスバする上での要点です。参考までに。

ちなみに都知事はなまほしちゃんを推すようになってからはクソリプやレスバは仕掛けてません。

看板を汚す事は出来ませんからね。
まぁ中には「○○ガチ恋勢!」とか言ってしょうもないこと言ってる人もいるようですが…

食ってかかるほどの相手ではないですね。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント